注文住宅を検討している方の中で、ロフトのある間取りにしたいという方はいらっしゃいませんか。
ロフトとは、天井を高くして広い空間を作ることで、最上部にもうひとつできる部屋のことです。
今回は、ロフトを設置するメリットとロフトの活用例についてご紹介します。
□ロフトのメリットをご紹介します!
ここでは、ロフトのメリットをご紹介します。
ロフト最大のメリットは、「新しく収納スペースが生まれること」にあります。
季節外れの服や、子供や家族にとっての思い出の品など、捨てるのは難しいけれど置き場所に困る品は数多いと思います。
しかし、このような物品をまとめて収納しておけることが、ロフトの大きなメリットです。
そのうえ、ロフトは基本的に最上階にあるため、多少散らかっていたとしても、来客から見られることはないので安心です。
また、部屋が広く感じることもロフトのメリットです。
通常の部屋と比べて天井が高いため、部屋が広く感じます。
家の中にいても解放感を感じたい人にとって、ロフトを設置するのはおすすめです。
□便利で快適なロフトをさらに上手に使う方法を紹介します!
「あまり広くもないし、登るのも面倒くさいから、ロフトを使いこなせていない」と悩んでいませんか。
ロフトを設置しても、結局使う用途が思い浮かばなかったというのはよく聞く話です。
確かに他の部屋よりも少し使いにくいロフトですが、うまく使いこなすことによって今よりも快適な生活を送れます。
例えば、書斎のように勉強や読書のスペースにするのはおすすめです。
ロフトは天井近くの他の部屋とは離れた場所にあるため、居室にあるテレビやベッドからキョリを置くことになります。
それゆえに、ひとりの時間を過ごせるため、目の前の作業に集中して取り組めます。
また、居室と離れた快適な寝室にすることもできます。
就寝スペースを他の部屋と離すことで、生活にメリハリがつきます。
ただし、熱気がこもりやすい夏には、扇風機などを使って換気することも重要です。
他にも先ほど紹介したように、収納スペースとして季節外れの服などをまとめて収納するスペースとして活用することもおすすめです。
□まとめ
今回は、注文住宅にロフトを設置するメリットとその活用例についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
自由に設計できる注文住宅だからこそ、後悔のない間取りや設備をあらかじめ選んでおくことが重要となります。
注文住宅をお考えの方はぜひお問い合わせください。