注文住宅を作るときに、玄関の間取りでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
間取りを自分で決められる注文住宅の強みを生かして、スッキリとした玄関を作りましょう。
そこで今回は、玄関の「収納」に関して詳しくご説明いたします。
□スッキリとした玄関を実現するために考慮に入れるべきポイントとは
ここでは、注文住宅で玄関を作るときに考慮すべき収納に関する2つの事柄について紹介します。
まず、靴以外で玄関に収納したい物をあらかじめ想定しましょう。
コートや雨具などの外出時に必要な日用品はもちろん、家族が趣味や習いごとで頻繁に使うと考えられる用具も収納できるようにします。
ゴルフバッグや釣り道具、ベビーカーなどの大型の道具を考慮に入れて、収納スペースを作りましょう。
2つ目は、将来を見据えて収納スペースを多めに確保することです。
子供が成長するにつれて、子育て用の道具が不要となる一方で、習い事に必要な道具や部活で使う用品などの収納スペースを考える必要があります。
さらには、大人になるにつれて靴の量も増えるとともに、ひとつひとつのサイズも大きくなります。
ブーツなども増えることを想定して、玄関の棚は作りましょう
以上の理由より、将来を見据えながら玄関を作ることは重要となります。
□玄関収納を便利にする方法を紹介します。
次に、スッキリとした玄関を作るために、収納スペースを実際に増やす方法についてご紹介します。
最初にご紹介するのが、ウォークイン収納を設置するという方法です。
あまり使うことのない靴や日納品をまとめて収納できるため、玄関をスッキリとさせることができます。
ゴルフバッグや釣り道具など、趣味で大きな用具を使用している方におすすめの方法です。
2つ目は、上がり框(かまち)によって玄関の下部分に収納スペースを作るという方法です。
上がり框の高さによっては、引き出しを新しく設けれたり、玄関に奥行きを出したりもできます。
このような上がり框の特徴により、玄関に置いておく靴の数が最小限に済むため、スッキリとした玄関を作れます。
□まとめ
今回は、スッキリとした玄関を作るために必要不可欠な「収納」の考え方についてご紹介しました。
玄関に収納する物をあらかじめ決めて、それにあった間取りを採用することで、スッキリとした玄関を作れます。
注文住宅を検討している方は、この記事を参考に自分にピッタリ玄関を考えてみてください。