注文住宅で中庭を設置するかお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、中庭の種類とそのメリットです。
中庭には主に3つのタイプがあり、タイプごとに得られるメリットが少しずつ異なります。
注文住宅についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
□中庭の間取りには主に3種類あります!
そもそも中庭にはどのような形があるかご存じですか。
ここでは、中庭の代表的なタイプを3つ紹介します。
1つ目はコの字型という、家をコの字にすることで中庭のスペースを確保するタイプです。
3方が壁に囲まれているため、周りからの視線を遮ることができるだけでなく、壁によって遮られていない1方から、解放感を得られるのもコの字型の大きな特徴です。
2つ目はロの字型という、全方位を壁で囲んだタイプの中庭です。
4方向が壁で囲まれていて、完全なプライベート空間となるため、外部の視線を気にせず自由に使えるのが大きな特徴です。
しかし、4方が壁に囲まれている欠点として、雨水がたまりやすいため、排水に気を配る必要もあります。
3つ目はL字型です。2方向が壁に囲まれていて、今回紹介する中では一番解放感を感じれる中庭です。
庭が広くとれることから、狭い敷地だとしても実現可能な一方で、他のタイプと違って、周囲からの視線をあまり遮れないという問題もあります。
□注文住宅で中庭を作るメリットとは?
実際に注文住宅を作る上で、中庭を設けるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、注文住宅で中庭を作るメリットを紹介します。
1つ目のメリットは、家の中に太陽の光を取り入れてくれることです。本来光が差し込むことのない北側の部屋だったとしても、中庭と接している面から光を取り込むことができます。
これは、間取りを自由に決めることができる注文住宅ならではのメリットです。
2つ目のメリットは、
屋外に安心安全なプライベートスペースを設けられることです。
コの字型やロの字型のような壁に囲まれた中庭ならば、近隣住民からの目を気にする必要はありません。
そのため、自由気ままにくつろぐことや、子供を安心して遊ばせることが可能となります。
□まとめ
今回は、中庭の種類と注文住宅に中庭を作るメリットをご紹介しました。
中庭は、屋外のプライベート空間となるだけでなく、太陽光などの自然の恵みも与えてくれます。
そのような特徴を持つ中庭を作ることで、これまでよりも豊かな暮らしを実現できるでしょう。
注文住宅をお考えの際には、ぜひ今一度ご検討ください。