注文住宅をお考えの際にはどのような間取りにするか悩みますよね。
その中でも、暮らしていく上で意外と重要になるのが収納です。
そこで今回は、注文住宅を考える方におすすめしたい収納アイディアを部屋別にご紹介していきます。
□キッチンの収納ですっきり見せ!
キッチンには調理道具や食材、調味料など物も多く、収納が欠かせませんよね。
そこでおすすめなのが、キッチンパントリーです。
キッチンパントリーとは、常温で保存できる調味料や野菜、酒や缶詰などをまとめて収納できる食品庫です。
パントリーを設置することで、ごちゃっと見えがちなキッチンもすっきり見せながら収納できます。
また、0.5~1畳程のスペースでも十分の収納力があるので、そこまで場所は取りません。
とはいえ、設置することでキッチンが狭くなったり、設置場所によっては家事動線が悪くなってしまったりする恐れもあります。
そのため、ご自身の収納量やキッチンスペースの広さ、取り出しやすさなどを考えたうえで検討するのがよさそうです。
□リビングの収納で整理整頓しやすく!
リビングにはお子さんの遊び道具や学校行事のプリント、文房具や家族全員の小物など意外と多くのものを収納しますよね。
そんなリビングにぜひおすすめしたいのが、リビングクローゼットです。
クローゼットは寝室にあるイメージですが、リビングにもクローゼットを設置することで
散乱しがちなリビングにある小物を一箇所に集約できます。
お子さんがなかなか自分の部屋にランドセルやカバンをもって上がらず困っているという方も多いと思います。
そんな時でも、リビングのクローゼットにしまうだけなら簡単に出来そうですよね。
このように、家族で物の定位置を決めて共有することで、リビングをきれいに保てます。
番外編として玄関と階段の収納も少しご紹介します。
まず玄関には、土間収納がおすすめです。
土間収納とは、玄関から土間続きになっている収納スペースです。
ベビーカーや自転車などかさばるものの保管、重量のある宅配物の一時的な置き場など、置き場に困るものの「隠す収納」として非常に便利です。
本の収納に困っている方は、階段に収納棚を作ってスタイリッシュに収納するのはいかがですか。
階段の段差に沿って壁に収納棚を設置することで、ブックカフェのようなおしゃれな「見せる収納」に早変わりします。
階段に座ってそのまま読書もでき、読書好きの方にはたまらないスペースになることでしょう。
□まとめ
今回は、暮らしに意外と重要な収納スペースのアイデアを部屋別にご紹介しました。
ご自身の収納量を考えながら、すっきり暮らせる収納スペースを検討してみてくださいね。