「注文住宅をどこの会社に依頼したらいいか分からない」
「いい設計事務所の見極め方を知りたい」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
注文住宅を建てる時、会社選びは非常に重要です。
今回は設計事務所に依頼する時のポイントをご説明します。
□設計事務所の魅力
注文住宅の会社を選ぶ際、ハウスメーカー、工務店、設計事務所の大きく3つに依頼先が分けられます。
多くの方がハウスメーカーや工務店への依頼をまず考えると思いますが、設計事務所にはこの2つにない魅力があります。
1つ目は、個人にあった住宅を建設できる点です。
設計事務所は、お客様の依頼に沿って家の間取りやデザインを考えるので、ご自身の理想的な家を実現できるでしょう。
また、お子さんやご両親との暮らしに対応してリフォームを考えている場合、将来のリフォームにも柔軟に対応した設計をしてくれるのも魅力です。
2つ目は、厳しい条件にも柔軟に対応できる点です。
都心部の狭い土地や旗竿地といった特徴的な土地や日当たりが悪い土地など土地によっては厳しい条件に住宅を建てるケースがあります。
設計事務所は、厳しい条件の土地であっても、これまでのノウハウで柔軟に対応し良いプランを提案できるでしょう。
3つ目は、手厚くサポートできる点です。
設計事務所の場合、設計だけを依頼するのではなく土地探し、見積もり、施工会社選びの段階もサポートをしてくれます。
さらに工事が開始した後も現場を監督し問題なく工事が進んでいるかをチェックします。
設計事務所の建築士が、家づくりのパートナーとしてサポートしてくれるでしょう。
□設計事務所の選びの3つのポイント
1つ目のポイントは、建設過程の確認です。
家完成までのプロセスや大まかな期間、どのような打ち合わせが必要なのかを確認しておくと、作業の遅れを事前に避けられるでしょう。
2つ目のポイントは、ご自身の理想とデザインの相性の確認です。
設計事務所はオリジナリティある住宅を建設できるのがメリットですが、ご自身の理想的なデザインでなければ意味がありません。
設計事務所のHPやパンフレットにある実例からどのようなデザインや間取りの家が得意なのか確認するのが重要です。
3つ目のポイントは、複数の設計事務所の比較です。
複数の設計事務所のアイデアや費用を比較検討すると、ベストな設計事務所を選択でき、ご自身の理想に近い住宅が実現できるでしょう。
□まとめ
今回は注文住宅を設計事務所に依頼する時のメリットやポイントをご紹介しました。
オリジナリティある住宅を考え中の方は、ぜひ設計事務所への依頼を検討してみてはいかがですか。